prison & whiskey

一枚で解散するなんて勿体無いほどの完成度…。スペインの刺客、Steelgar『Xenocide』

f:id:Litter_Me:20160621113128p:plain

画像:Official Steelgar Website

 

スペインのスラッシュメタルバンド、Steelgarの1stアルバム『Xenocide』を紹介します。2010年リリース。

 

残念ながらこの一枚のみをリリースして、現在は解散してしまったようです。

 

公式ページは残っていますが、2011年あたりから更新は途絶えており、Facebookページも削除されたようです。

 

ちなみに全くの余談ですが、バンド名はフランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』の一節からだそうです。

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 (上) (ハヤカワ文庫SF)

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 (上) (ハヤカワ文庫SF)

 

デビューアルバムとは思えない完成度

スペインのバンドですが、特にスペイン要素はありません。

 

(スペイン要素:フラメンコ)

 

爆走型のスラッシュメタルではなく、MetallicaAnthraxExodusなどの古き良き時代の雰囲気を感じるサウンド。

 

ベイエリアスラッシュの要素もありつつ、正統派HMからの影響もうかがえます。

ザクザクとうねるように刻まれるリフが良い。

 

ミドルテンポの曲も多いですが、スピードに緩急があり、退屈しません。

後半から疾走したり、曲調を変えたりと展開もしっかりとしています。

 

ボーカルはダミ声過ぎない感じで、マイナーなスラッシュメタルとしては聴きやすい部類だと思います。

ちょっとしゃがれた中音域のロブ・ハルフォードのよう。

曲紹介

1曲目:Injected

 

Matallicaの "That Was Just Your Life" のような、不穏な雰囲気のアコースティックから始まる1曲目。

静寂を斬り込むようにメインのリフが入ってきます。

数回繰り返した後に、ツインギターでハモる展開は胸熱。

 

AメロのバックのリフはMetallicaの "Whiplash" のオマージュとも取れそう。

 

 

 

6曲目:Hunter on Prowl

個人的にお気に入りの6曲目。

 

前半は疾走。中盤からはスピードを落として、ドラマティックな雰囲気に変貌します。

執拗に繰り返されるリフが怪しげで印象的。格好いいです。

 

SEとして鐘の音を取り入れているのもアクセントです。

残念ながら動画は見付からなかった・・・

まとめ

10曲で45分程度。アルバム一枚を通してちょうどいい長さでした。

一曲一曲のクオリティが非常に高く、どの曲もしっかりとした個性がありました。

 

この一枚で終わってしまったのが本当に悲しいです。

活動を続けていれば、さらにいい作品を出せたと思います。

 

大きな声では言えませんが、全部聴きたい方は是非「アルバム名+full」でYouTubeから検索してみて下さい。