prison & whiskey

最近のGoogle Chromeからスワイプバック機能が導入された? (Windows)

Google Chromeのバージョン51あたりからでしょうか。

突然ページが戻ってしまう現象が発生していました。

 

不具合かな?と思っていたけど、よくよく見るとそうではないらしい。

二本指のスワイプで戻る・進むの動作

f:id:Litter_Me:20160709093420p:plain

 

どうやら、タッチパッドを二本指で左右に動かすことにより、戻る・進むのジェスチャーの役割を果たしていることが分かりました。

 

 

(ジェスチャーって何?という方は、上の動画を御覧下さい [1:37~1:43])

 

Macではスワイプジェスチャーは一般的ですが、Windowsではあまり普及していません。

 

ただ、これが出来るサイトと出来ないサイトがあり、YouTubeNHKニュースでは出来るが、Yahoo! ニュースでは出来なかったりと、どういう基準なのかさっぱり分かりません。

サイト側の実装?拡張機能

拡張機能の影響かと思い、シークレットモードで試してみましたが、動作しました。

となると考えられる有力な候補は、Chromeというソフト側での実装なのか、サイト側での実装なのかの二択です。

 

正直、出来るなら出来る、出来ないなら出来ないで統一してくれないと、急に前のページに戻ったりしてしまい、とても不便です。