prison & whiskey

外で欲求を抑えられないような人は、ポケモンGOをやる資格はない

f:id:Litter_Me:20160727083432p:plain

 

ポケモンGO (Pokémon GO)が流行っているらしい。

それに伴い、使う側のマナーの悪さが目立ってきました。

弊害

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

 

株価が上がった、利益が出た・・・という景気の良いニュースばかりではなく。残念ながらポケモンGOによる事故・事件が多く取り沙汰されています。

 

車や自転車の運転中の事故。歩行中に他人に衝突。果てはカメラを向けられた上での口論。トラブルは後を絶ちません。

 

不幸中の幸いで、今のところは大事故や死亡事故は起きていないよう。

しかし、リリースして数日でここまで影響力があるコンテンツ。いつ取り返しの付かない事態が起きても不思議ではないです。

責任を取れるのか

"ながら" ポケモンGOをプレイしていて、もし事故を起こしたら、「もし自分が加害者になったら」、相手を死亡させてしまうかもしれません。

 

そうなった場合、責任を取れますか。

 

そもそも、歩きながら、自転車に乗りながら、車を運転しながらスマートフォンを操作するなんて、非常識すぎて出来ないはずです。

 

スマートフォンを持つのに資格も権利もありませんが、そんな当たり前のことすら守れない人に使用する資格があるとは思えません。

今一度マナーを守ってプレイ

f:id:Litter_Me:20160727083724p:plain

 

個人的には、ゲームというコンテンツ自体は素晴らしいものだと思います。

ポケモンGOも同様。ポケモン赤を白黒のゲームボーイでプレイし、ポリゴンショックを体験した世代としては、感慨深いものがあります。

 

ですが、その素晴らしいゲームを使う側の問題が目立ちます。

 

ポケモンGOをされる方は、くれぐれも節度やマナーを守ってプレイしてもらいたいです。

"ながら"プレイ。人の敷地に入る。人にカメラを向ける。あり得ません。

 

そしてそういった人たちの非常識な行為により、ルールを守っている健全なプレイヤーまでもが白い目で見られることになります。

 

nlab.itmedia.co.jp

this.kiji.is

 

こういった措置が出てくるのも当然だし、私は賛成派です。

 

厳しい言い方ですが、ルールやマナーを守れないような人は、ポケモンGOをやる資格はないと思います。