prison & whiskey

覚えておくと便利なはてなブログのショートカットキー13選 (2017年10月12日 加筆&修正)

f:id:Litter_Me:20160628111950p:plain

はてなブログには、実はショートカットキーがあります。

記事を書く時、一々太字にするために「B」ボタンを押したりする必要はありません。

 

しかし、検索してもあまり情報が出てこない・・・

ということで、自分への忘備録も兼ねて、ここでまとめておくことにしました。

ちなみに、Windowsでの動作なので、Macの方は「Ctrl」を「Command」に置き換えてもらえば同様の動作が出来ると思います。

 

また、「見たまま」モードのみに用意されている方法のようで、はてな記法」「Markdown」では使用できません。ご注意下さい。

 

(公式のヘルプなどあったら教えて下さい…)

「Ctrl + 数字」で見出し etc. が作れる! (※ 追記あり)

Crtl+5, Ctrl+6: 見出しをリセット

「Ctrl+5」および「Ctrl+6」は見出しをリセットします。

例えばh3の部分に使用すると、<p>タグで囲まれた状態になります。

 

追記:

これ以降の内容は、2016年6月28日に記事を公開した時点で存在した機能です。

しかし、今日 (2017年10月12日現在) では、「Ctrl + 数字」によるほとんどのショートカットが削除されたようです。

 

文章を丸ごと削除しようかとも考えたのですが、せっかく書いたものなので、残しておくことにしました。

取り消し線が引かれているものは、現在では使えません。

そんな機能もあったんだな、と見て頂ければ幸いです。

Ctrlボタン+1~6:見出し

Ctrlボタンと1~6までの数字で、選択している箇所、もしくは選択している行に見出しを設定することが出来ます。

 

具体的には、

 

・Ctrl+1:h1

・Ctrl+2:h2

・Ctrl+3:h3 (はてなブログ大見出し)

・Ctrl+4:h4 (中見出し)

・Ctrl+5:h5 (小見出し)

・Ctrl+6:h6

 

h1、h2、およびh6は使う機会が少ないかもしれませんが、h3~h5はメチャメチャ便利!

Ctrl+7:元に戻す

ちなみに、「Ctrl+7」は見出しをリセットするようです。

もうちょっと具体的に言いますと、<p>タグで囲むということになります。

Ctrl+8:<div>タグで囲む

こうなると「Ctrl+8」も気になってきましたね。

8は、<div>タグで囲むようです。

 

選択箇所全てが<div>~</div>で囲まれるわけではなく、<p>~</p>の部分が置き換わるだけといった点に注意して下さい。

Ctrl+9:<address>タグで囲む

8とくれば9です。

「Ctrl+9」は、ずばり<address>タグで囲むです。

これはあまり使わないかも…

じゃあ「Ctrl+0」は?

うん、すまない。

「Ctrl+0」はブラウザ側の機能で、文字の大きさを元に戻すだ。

はてなブログとは関係ないんだ。

「Ctrl+アルファベット」:太字 etc. だ!

Ctrl+B:太字

「Ctrl+B」では選択箇所を太字にすることが出来ます。

逆に、現在太字の箇所を元に戻すことも出来ます。

つまり太字の切り替えですね。

 

 <strong>タグで囲むとなります。

 

これは「Bold」Bでしょう。

 

ちなみに英語で「Bald」はハゲを指すから間違えるなよ!

 

いいか!絶対に間違えるなよ!

Ctrl+U:アンダーライン

「Ctrl+U」はアンダーライン

これはもうそのままですね。アンダーライン。

Ctrl+I:斜体

「Ctrl+I」は斜体です。

emタグで囲むということになります。

Ctrl+Shift+V:書式を無くして貼り付け

「Ctrl+Shift+V」では書式を無くして(無視して)貼り付けることが出来ます。

 

例えば太字の文字をコピーした後に貼り付け作業を行うと、通常は太字のまま貼り付けられます。

でも太字はいらないんだ、って時ありますよね。

 

そんな時「Ctrl+Shift+V」を使えば、装飾のない文字部分だけを貼り付けることが出来ます。

「プレーンテキストとして貼り付ける」とも言いますね。

終わり

確認出来た限りでは以上です。

一つずつ他のボタンも押してみましたが、他には見付かりませんでした。

これ以上探すと頭がBaldになりそうなので止めておきます。