prison & whiskey

ダイソーのIH鍋 (ミニミルクパン) が店頭から姿を消してしまった件について

私は100円ショップによく行きます。週に数回行くことも珍しくない。

中でもダイソーがお気に入りです。

IH対応ミニミルクパン

 

f:id:Litter_Me:20160710153920p:plain

 

▲ そんなダイソーで、近年私が愛用していたのが「ミニミルクパン」という手鍋。

これは直火だけでなくIHでも使用出来るという優れものです。100円で売られているのは驚きでした。

 

もちろん、IH対応の手鍋はホームセンターやニトリなどでも購入することが出来ます。

しかし、そちらはより品質を求めていることもあり、安くても1,000円前後となっています。

寒い季節に「ちょっとココアでも温めたいな」という時に使うには高い気がします。

 

そんな中販売されたダイソーのミルクパンは、値段も手頃、サイズも絶妙で、抜群の使用感でした。

カラーも豊富で、パステルカラー調のいい意味で鍋らしくない可愛らしい外観もお気に入りでした。

販売停止?

そんなある日、いつものようにミニミルクパンを買いに行きました。

しかし、どこにも見当たりませんでした。

まぁダイソーではよくあること。売り切れて、たまたま入荷していないだけだろう。その時はそう考えていました。

 

しかし、次に行っても、そのまた次も置いていない。一ヶ月経っても二ヶ月経っても置いていない。

この時気付きました。

 

f:id:Litter_Me:20160708185311p:plain

もしかして、取り扱い、止めた・・・?

 

店員さんに聞いてみたのですが、詳しいことは分からないそうです。

まとめ

あんなにいい商品を、なぜ取り扱わなくなってしまったのでしょうか。

人気がなかったのでしょうか。

個人的には、100円では安すぎたのではないか、とか考えています。

 

 

 

なんせ、Amazonでさえ最安で1,000円以上します。大抵のものはAmazonが一番安いと相場が決まっています。

 

また、愛用していたミニミルクパンですが、実は購入後の不良品の数がかなり多かったのが目につきました。

具体的には、「取っ手の付け根の部分から中の水が漏れる」というものでした。作りが甘かったようです。

しかし、108円という値段を考えると、それを改善すると赤字レベルだったのかもしれません。

 

「でもいつかっ・・・いつか復活するっ・・・! 待てっ・・・! 勝機・・・いや、納期を待つんだっ・・・!」

カイジのように思いつつ、何度もダイソーに足を運んでいます。未だに見付かりません。