prison & whiskey


prison & whiskey

購入した物のレビュー、聴いた音楽、気になった話題などを取り上げたりしています。コメント大歓迎です。

30年以上のキャリアは伊達じゃない!キレたリフが冴える、Artillery 8thアルバム『Penalty By Perception』

Heavy Metal

 

Penalty By Perception

Penalty By Perception

 

 

デンマークスラッシュメタルバンド、Artilleryの8枚目のアルバム『Penalty By Perception』です。

2016年リリース。

 

前作『Legions』で加入したボーカルのMichael Bastholm Dahl (マイケル・バストホルム・ダール)と、ドラマーのJosua Madsen (ジョシュア・マドセン)が引き続き参加。

 

つまり、前作と同じラインナップです。

相変わらずの安定度。偉大なるマンネリ

メンバーも同じですが、方向性も同じです。

基本的に前作の延長上にあります。

 

いや、延長上というよりも平行線上にあると言っても過言ではない。

まさにパラレルワールド

 

正直、前作と今作の曲を入れ替えても違和感はありません。

 

それくらい同じ路線です。

 

 

ですが、AC/DCがデビュー以降どこを切り取ってもAC/DCなように、変わらぬ良さもあります。

 

何より、曲のクオリティは相変わらず高水準です。

 

なので、前作が好きだった人は今作も気に入ると思います。

 

スタッツァー兄弟による、ザクザク、というよりもシャギシャギ、ジャギジャギとした切れ味の鋭いリフは今作でも健在。

 

 

一曲目 "In Defiance of Conformity" からアクセル全開です。

 

アコースティックな雰囲気から、徐々に分厚いギターを重ねていく幕開け感。

「来るぞ、来るぞ・・・」と思っていると、期待通り左右からシャギシャギと切り刻まれるリフ。

 

攻撃的なのにメロディアス、激しいのにキャッチーというArtilleryサウンドは、些かの衰えも見せません。


サビのメロディが非常に印象的です。

 

 

これが55歳のオッサンが奏でるサウンドでしょうか!?

(ちなみにギタリストのMichael Stützer(兄)は、8月10日で56歳になります)

 

でも、開始数秒の謎のSE?虫の音?はいらなかったのでは・・・と思う。

雷の音くらいで良かったのでは。 

 

 

 

歌えるボーカル

そして、今作のサウンドを支えるのは、ボーカルのマイケルと言っても過言ではありません。

 

前作ではゲストボーカル感が強く、やや浮き気味でしたが、ようやく一つになりました。

 

スラッシュメタルには珍しい「歌えるボーカル」で、四天王ならAnthraxタイプ。

 

中音域~高音域まで高らかに歌う、ハードロックやパワーメタル、正統派メタル風の声質です。

 

まぁ好き嫌いはあるでしょうね。うん。

 

ちなみにマイケルは、Ripeというバンドでアルバム『Eloquence Of Silence』を出しています。

 

 

「マイケル」と書いているけど、Michaelなので「ミカエル」の可能性もあります。

だってデンマークのバンドだもん。

 

 

音は格段に良くなった

今作は随分と音が良くなりました。

音圧が強くなり、非常にクリアになりました。

 

前作は篭っていた。ザラザラとしていた。金がなかったのか?

それもあって、綺麗なボーカルの声と違和感がありました。

 

今後もこの音でお願いします。

今作も買い

前作が気に入った人は間違いなく買いです。

 

先日書いたParadoxと同様、期待を裏切らないメロディアスなスラッシュメタルアルバムです。

 

ParadoxとArtillery。共に90年までに数枚のアルバムをリリースして解散し、2000年頃に復活するも、また8年前後間が空くという・・・

 

アルバムとしても、そしてバンドとしても一体感が出てきました。

このメンバーで三枚目出るでしょうか。